のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

妊娠中の方の新型コロナワクチン優先接種について

妊娠中,特に妊娠後期に新型コロナウイルスに感染すると,重症化しやすいとされています。

村では,ワクチン接種を希望する妊婦の方と配偶者または同居のパートナーの方は優先接種の対象となり

ます。希望する方は,下記のとおりお申し込みください。

対象者

 東海村に住所があり,妊娠中の方(母子健康手帳をお持ちの方)および配偶者または同居のパートナー

 の方

注意事項

・あらかじめ,参加の主治医に接種を受けてよいか,必ずご相談ください。

・主事のいる医療機関以外で接種する場合,予診票の質問事項「現在妊娠している可能性はありますか。

 または,授乳中ですか。」の解答欄の「はい」にチェックし,参加の主治医から接種の許可がある

 ことを接種する医師に伝えてください。

・接種後等の体調不良に備え,できるだけご家族等の同伴をお願いします。

・ワクチン接種は任意であり,強制ではありません。産科の主治医と相談のうえ,ご判断ください。

予約受付開始日時

 令和3年8月26日までに,東海村に妊娠の届出をされた方および転入手続きをされた妊婦の方に,

 新型コロナワクチン接種のチラシ(「妊娠中の方へ 新型コロナワクチン優先接種のお知らせ」)

 を発送しました。

 チラシがお手元に届いた方から予約が可能です。

 予約方法については,チラシを御確認ください。

 ※今後,対象となる方には,母子健康手帳を交付する際にご案内いたします。

村内のワクチン接種協力医療機関(五十音順)

医療機関名 妊婦 配偶者(パートナー)
石井整形外科クリニック

植村整形外科クリニック

×

尾形クリニック

村立東海病院

東海クリニック
東原クリニック
武藤小児クリニック

参考

リーフレット「新型コロナウイルス感染症(covid-19)対策~妊婦の方々へ~