のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

「母子健康手帳アプリ」をご利用ください!

東海村は,NTTドコモが提供するスマートフォンアプリ「母子健康手帳アプリ」の運用を開始しました。

妊娠期から育児期まで,信頼できる情報を最適なタイミングでお届けできるサービスです。

厚生労働省の定める母子健康手帳の項目はすべて登録可能で,小学校以降の学校健診の記録にもお使いいただけます。

 

「母子健康手帳アプリ」の特徴

(1)予防接種の予定を自動でスケジュール!(東海村にお住まいの方限定)

お子さまの生年月日の入力で予防接種のスケジュールが自動生成されます。

スケジュールに連動してお知らせが届くので,打ち忘れ防止に役立ちます。

 

(2)入力便利ツール「母子健康手帳おまかせ入力」で記録もバッチリ!

紙の母子健康手帳の手書きの記録も,ページを撮影して送るだけで母子健康手帳アプリに入力されます。
 

(3)コンテンツも充実!
村からのお知らせや病院からのアドバイス・成長コラム・妊婦向けレシピなど,楽しみながら役に立つ情報が満載です。コンテンツはすべて医師や専門家監修のもとに作成しています。

 

(4)低出生体重児のママ・パパもご利用いただけます!

修正月齢のグラフに対応,低出生体重児向け子育てQ&Aを掲載しています。

・グラフは出産予定日を基準に発育・発達状況の目安を確認することができます。

・Q&Aは,不安や子育ての悩み・質問に対して,低出生体重児の専門家が監修した回答を掲載しています。

 

アプリはこちらからダウンロード可能です。