のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

子育て世帯への臨時特別給付の概要【令和3年12月20日現在】

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で,子育て世帯を支援する観点から,

高校生までの子どもがいる世帯に対し,臨時特別の給付金を支給します。

東海村では子育て世帯への迅速な支援を図るため,“現金一括給付”とし,支給額を児童一人当たり10万円とすることにしました。

 

 支給対象

令和3年9月分の児童手当(本則給付)受給者,高校生,出生児の保護者等
特例給付の受給者(令和2年の所得が所得制限限度額以上の方)は支給対象外

 

(1)15歳以下の児童

・令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給者

 

(2)18歳以下の高校生

・平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた高校生(進学・所属は問いません)を養育している方

(児童手当(本則給付)の受給者相当の収入の方に限ります)

 

(3)令和3年度内の出生児

・令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生の新生児の児童手当(本則給付)の受給者

※児童手当(本則給付)の受給者,または本則給付受給者相当の収入の方が対象になることから,児童手当の現況届を提出していない方は,速やかに子育て支援課に提出してください(毎年6月中に提出)。

※申告がお済みでない方や,収入がなかったため申告をしていない方等は住民税の申告をしてください。住民税の申告をされない場合,「住民税未申告」の扱いとなり,本給付金を速やかに受け取れない場合があります。

※特例給付の受給者とは,令和2年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり月額一律5,000円が支給されている方)をさします。「収入額の目安」は,給与収入のみで計算していますので,ご注意ください。

所得制限限度額一覧
扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622.0 833.3
1人 660.0 875.6
2人 698.0 917.8
3人 736.0 960.0
4人 774.0 1002.0
5人 812.0 1040.0

 

支給額

児童一人当たり10万円

※平成15年4月2日から令和4年3月31日の間に出生した児童

支給日

・申請が不要な方令和3年12月24日(金曜日)

・申請が必要な方令和4年1月以降随時

※令和4年1月12日(水曜日)までに子育て支援課で申請書を受理した方については,1月25日(火曜日)に支給する予定です。

 

受給手続

(1)15歳以下の児童

・令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給者

申請は不要です。

・支給対象者には,村からお知らせを送付します(12月20日(月曜日)発送)。

・原則として,児童手当を支給している口座に振り込みます。

・中学生以下のきょうだいがいる高校生については,児童手当を支給している口座に併せて振り込みます。

・お知らせには振込内容欄に児童一人当たり5万円の額面を記載していますが,上記のとおり支給額は児童一人当たり10万円とすることにしましたのでご留意ください。

・給付金の受給を希望しない場合は,受給拒否の届出書(添付ファイル)を12月23日(木曜日)までに東海村子育て支援課にご提出ください。

 

(2)18歳以下の高校生

・高校生(進学・所属は問いません)を養育している方(本則給付受給者相当の収入の方に限ります)

申請が必要です。

・給付金の申請に当たっては,12月24日(金曜日)発送予定の申請書(請求書)に必要事項を記入して,返信用封筒にて必要書類とともに東海村子育て支援課にご提出ください。

・申請受付後,審査の上,審査結果を通知するとともに,順次支給します。

・必要書類   給付金申請書(請求書),受取口座を確認できる書類の写し(通帳,キャッシュカードの写し),住民票等の写し(世帯の状況によるため,申請時に東海村子育て支援課からご案内します)

・申請書が届いた方すべてが支給対象となるとは限りませんので,ご注意ください。

 

(3)令和3年度内の出生児

・令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生の新生児の児童手当(本則給付)の受給者

〇原則として申請が必要です。

・東海村に出生届を提出する際,子育て支援課で児童手当の手続と併せてご案内します。

・令和3年12月7日までに児童手当の手続を済ませた方は申請不要です。

 

(4)受給者が公務員の方

申請が必要です。

・上記(1)(2)(3)の児童を養育している公務員の方(所属庁から児童手当(本則給付)を受給している方)は,申請書(請求書)の提出が必要です。

・給付金の申請に当たっては,12月24日(金曜日)発送予定の申請書(請求書)に必要事項を記入して,返信用封筒にて必要書類とともに東海村子育て支援課にご提出ください。

・申請受付後,審査の上,審査結果を通知するとともに,順次支給します。

・必要書類   給付金申請書(請求書),児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類(支払通知書等の写し),受取口座を確認できる書類の写し(通帳,キャッシュカードの写し)

 

子育て世帯への臨時特別給付金(一括給付)のご案内 (PDFファイル 617.0KB)

【様式第1号】令和3年度子育て世帯への臨沂特別給付受給拒否の届出書 (PDFファイル 124.7KB)

【様式第2号】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付支給口座登録等の届出書 (PDFファイル 305.6KB)

【様式第3号】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(高校生・公務員等対象の請求書) (PDFファイル 282.5KB)

【様式第4号】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付申請書(新生児対象の請求書) (PDFファイル 258.1KB)