のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

総合福祉センター「絆」児童センター・とうかい村松宿こども園子育て支援室・長堀すこやかハウスの利用方法を7月1日(水)から一部変更しました

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,東海村総合福祉センター「絆」児童センター,とうかい村松宿こども園子育て支援室,長堀すこやかハウスは,5月31日(日)まで臨時休館としていましたが,国の緊急事態宣言の解除や県の自粛要請の緩和等を踏まえ,6月1日(月)から利用を再開しています。

当面は段階的な利用再開となるためご不便をおかけすることになりますが,感染拡大の予防と感染のリスクを回避するため,利用者の皆さんと管理者の取り組み,利用再開方法等を以下のとおりとしますので,ご理解とご協力をお願いします。

なお,各施設で予定していたイベント,サークル活動等は,中止・延期,または事業・対象者等を限定・縮小して開催します。

 

6月1日(月)から当面の間における利用再開の内容

(7月1日(水)から一部の運用方法を変更しました)

 

【共通項目】

・利用は東海村内在住者に限り,当日の予約を受け付けます。

・当分の間,月曜日から金曜日までの開館とします。

・入館・退館時の手指消毒・手洗いへのご協力をお願いします。

自宅での検温,入館前の検温・利用者名簿への記入をお願いします。

・自宅での検温の結果,発熱,風邪等の症状のある方は来館をお控えください

大人はマスクを着用し,咳エチケットを遵守してください。

・体調が悪い子の利用自粛(例:咳,鼻水,下痢等)にご協力をお願いします。

・施設の感染防止対策として,手指消毒液の設置,おもちゃ等の消毒,換気,保育士の体調確認,マスク着用,手洗い・うがいの徹底を実施します。

※在家庭の児童を優先して予約を受け付けていましたが,6月15日(月)からは在家庭以外の児童も同様に受け付けています。

 

【総合福祉センター「絆」児童センター】

・開館時間   9:30~11:30

・予約受付時間 9:00~(開館時間中)

・予約電話番号 029‐306-1017

・受入人数制限 一日当たり15人まで

・利用回数制限 一週当たり2回まで

・利用再開施設 遊戯室,児童クラブ室

※7月1日(水)から利用回数制限が上記のとおりとなりました。

※未就学児のみの利用とさせていただきます。

 

【とうかい村松宿こども園 子育て支援室】

・開館時間   9:30~11:30

・予約受付時間 8:30~(開館時間中)

・予約電話番号 029-282-7390

・受入人数制限 一日当たり8人まで

・利用回数制限 一週当たり2回まで

・利用再開施設 子育て支援室,相談室,テラス

・子育てコーディネーターにご相談されたいことがある方は,月・水・木・金曜日午前9時~午後5時まで在室していますので,ご連絡ください。

※6月22日(月)から利用回数制限・利用再開施設が上記のとおりとなりました。

 

【長堀すこやかハウス】

・開館時間   9:30~11:30

・予約受付時間 9:00~(開館時間中)

・予約電話番号 029-283-3664

・受入人数制限 一日当たり10組・24人まで

・利用回数制限 一週当たり3回まで

・利用再開施設 保育室

※7月1日(水)から受入人数制限・利用回数制限が上記のとおりとなりました。

 

 上記の開館時間以外でも,保育士に聞きたいことなど子育てに関するご相談などがありましたら,各施設にお気軽にご連絡ください。