のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

子育て支援センターにおける感染防止対策にご協力を!

「いつでもマスク」とアマビエちゃんの登録を!

年末年始を迎えて新型コロナウイルス感染症の影響が全国的に拡大傾向にある状況で,村民の皆様におかれましては,マスクの着用・こまめな手洗・うがい・咳エチケット・3密を避けるなどの「新しい生活様式」「冬のコロナ対策」を引き続き徹底していただきますようお願いします。

 

特に,冬休み・年末年始の遠出・帰省など,日ごろと異なる行動により体調がすぐれない方や疲れがたまっている方,ご家族に陽性患者が多い都道府県を訪問した方などはいらっしゃいませんか?

そのような場合には,ご自宅での一定期間の静養や体調確認をお願いします

 

茨城県においても,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報を日々更新し,「茨城県内における新型コロナウイルス感染症例発生状況」や「年末年始のお願い」,「相談窓口・支援制度等」などの情報提供を行っています。

年末年始のお願いでは,直近1週間の陽性者が人口10万人当たり15人を超える都道府県との間の帰省や移動,滞在に特に注意を呼び掛けています。

 

公立私立を問わず,不特定多数の乳幼児が利用する子育て支援センターにおける感染防止対策には,スタッフの努力はもとより,利用する皆様のご理解とご協力が不可欠です。

子どもたちが楽しく安心して利用できる子育て支援センター運営のため,引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

なお,各施設の開館時間等については,子育て支援事業一覧を参考にお問い合わせの上,ぜひご利用ください。

 

【いばらきアマビエちゃんの登録を!】

「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムで,村内の公共施設や店舗などでも対応しています。

総合福祉センター「絆」児童センターやとうかい村松宿こども園子育て支援室,長堀すこやかハウスを利用する際には,お手持ちのスマートフォン等にダウンロードして,ぜひご活用ください!

 

【茨城県ホームページ】「いばらきアマビエちゃん」について

 

※「いばらきアマビエちゃん」の使用方法などは各施設のスタッフがご案内します。