のびのび子育て帳

  • 文字の大きさをかえる

手当

低所得の子育て世帯生活応援特別給付金

茨城県において,物価高騰による影響が長期化する中でその影響を強く受けている低所得の子育て世帯を見舞う観点から,子ども1人あたり5万円の「低所得の子育て世帯に対する生活応援特別給付金」を支給することが決定されました(一回限り)。原則,申請は不要ですが,支給対象者(3)に該当する方は申請が必要です。

 

【支給対象者】
(1) 令和8年1月分の児童扶養手当が「全部支給」または「一部支給」の方
(2) 令和8年1月分の児童手当受給者で,令和6年分の市町村民税均等割が課されていない方 
(3) 公的年金給付等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより児童扶養手当の支給を受けていない方
税申告が未申告の場合,本給付金を受け取れません。税申告がお済みでない方や,収入がなかったため住民税の申告をしていない方等は,速やかに申告をするようお願いいたします。

★支給要件について,茨城県HP「茨城県低所得の子育て世帯生活応援特別給付金 の支給について」で詳しく掲載されています。

 

【支給額】
対象児童(令和8年1月分の児童手当及び児童扶養手当に係る児童)1人あたり5万円(1回限り)

 

※申請方法,詳細な日程などについては,決まり次第お知らせします。

【このページについてのお問い合わせ先】

子育て支援課

TEL 029-282-1711(代表)

     

    より良いサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください。

    【質問1】 このサイトの情報は満足しましたか?(必須)

    【質問2】 お探しのページは見つけやすかったですか?(必須)

    【質問3】 その他、お気づきの点があればご記入ください。
    (個別にお問い合わせがある場合は,上記お問い合わせ先に直接ご連絡ください)